宮崎市を中心に県内経営者ら103人が所属する宮崎ロータリークラブ(RC)を7月から束ねる。「力むことなく、これまで通り社会奉仕の精神で実直に取り組むだけ」。飾らない口調に、真っすぐな人柄がにじむ。
同市出身。日向学院高、都内の大学を経て、日本ケンタッキー・フライド・チキン(現日本KFCホールディングス)に約20年勤めた。1994年に父親の介護のため帰郷し、ピザ店などをフランチャイズ運営するツカコーポレーションを創業。従業員約80人の会社に育ててきた。
宮崎RC入会は99年。「帰郷して間もない自分にとって、RCで築いた人脈はかけがえのない財産になった」と振り返る。「トップの器じゃない」と断り続けてきた会長を引き受けたのは「恩を返したい」との思いからだ。
会長として肝に銘じるのは、会社の経営信念と同じ「基本を大切にすること」。新たな取り組みではなく、活動のブラッシュアップに重点を置く考えで、「常に初心に立ち返ることを忘れず、新しい気持ちで挑みたい」。
県内最大規模の会員数で、大手企業の県内拠点トップらも名を連ねる宮崎RC。入れ替わりも多いことから「会員同士が互いを知り、手を差し伸べ合える関係を構築していきたい」と語る。
会長就任で慌ただしい日々の中、「家族や従業員の支えでここまでやってこられた」と改めて感謝する。愛犬との毎朝の散歩が日課。「最近は4人の孫の成長を見守るのが楽しみ」と目尻を下げる。同市で妻と2人暮らし。75歳。