2025/01/08 11:00
【ドリームニュース】https://www.dreamnews.jp/press/0000312115/
市場成長予測
2023年、日本スポーツツーリズム市場規模は95億7,780万米ドルに達した。2032年には199億5,880万米ドルまで成長すると予測されており、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は8.5%となる見込みである。この成長には、参加者としても観戦者としても、スポーツイベントのために旅行する人気の高まりが拍車をかけており、スポーツツーリズムのダイナミクスを大きく高めている。
スポーツツーリズムの定義
スポーツ・ツーリズムには、普段の生活環境以外でのスポーツ・イベントへの参加や観戦と結びついた旅行活動が含まれる。この分野は、従来あまり評価されてこなかったが、ここ10年で関心が急上昇している。スポーツ・ツーリストは、スポーツ・イベントを体験するために、地域を越えて、さらには国際的に旅行し、さらにセレブリティ・スポーツ・ツーリズム、ノスタルジア・スポーツ・ツーリズム、アクティブ・スポーツ・ツーリズム、スポーツ・イベント・ツーリズムに分類される。
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主要市場牽引要因
日本は豊かな自然資源を活用し、リバーラフティング、トレイルランニング、マリンスポーツ、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツなど、年間を通じて多様な機会を提供している。さらに、スポーツ遺産ツーリズムはあまり検討されていないが、スポーツ関連の博物館やノスタルジーに基づくイベントから潜在的な成長が期待できる。日本の特徴的な地形と季節の多様性は、多様なスポーツ活動のための最高の目的地としての日本の魅力を高めている。
主要企業のリスト:
● Japan Sports & Tourism Premier
● Samurai Sports
● Japan Tourism Agency
● KNT SPORT
● Japan Travel
● Japan Sports Journey
市場の制約
関心が高まっているにもかかわらず、日本は、主要スポーツイベントの開催能力に影響するインフラの制限や季節変動といった課題に直面している。こうした課題には、宿泊施設、交通機関、会場への多額の投資が必要であり、この分野の持続的成長には不可欠である。
新たな機会
国内外のスポーツイベントの増加は、市場の拡大に大きく寄与している。持続可能な慣行と環境に優しい取り組みが業界を形成し、環境への影響を最小限に抑え、スポーツツーリズムの目的地としての日本の魅力を高めている。こうした持続可能な慣行とスポーツ・イベントの増加カレンダーとの統合は、市場拡大の確固たる機会を提示する。
市場セグメンテーションの傾向
予測期間中、国内観光セグメントが市場をリードすると予想される。国内スポーツ・ツーリズムは、スポーツ関連商品や宿泊施設への地元に根ざした支出から恩恵を受け、現地での交通の利便性、通貨への慣れ、文化的なつながりに支えられ、国内観光客の全体的な体験を向上させる。
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セグメンテーションの概要
供給者別
● 直接供給者
o 航空会社
o ホテル会社
o レンタカー
o 鉄道事業者
o ツアーオペレーター
o 政府機関
● 間接供給者
o OTA(オンライン旅行会社)
o 従来型旅行会社
o TMC(旅行管理会社)
o 企業バイヤー
o アグリゲーター
年齢層別
● 15-25歳
● 26-35歳
● 36-45歳
● 46-55歳
● 55歳以上
スポーツタイプ別
● フットボール/サッカー
● クリケット
● モータースポーツ
● バスケットボール
● その他
スポーツツーリズムタイプ別
● スポーツイベントツーリズム
● ノスタルジースポーツツーリズム
● アクティブスポーツツーリズム
● パッシブスポーツツーリズム
予約チャネル別
● 電話予約
● オンライン予約
● 対面予約
観光客タイプ別
● 国内
● 国際
旅行タイプ別
● 個人旅行者
● ツアーグループ
● パッケージ旅行者
日本スポーツツーリズム市場に関連する主要な質問、収益の伸びとトレンドを反映:
● 2024年から2032年までの年平均成長率が8.5%と予想される日本スポーツツーリズム市場の急成長を牽引する主な要因は何か?
● 国際大会やオリンピックのような世界的なスポーツイベントは、日本スポーツツーリズム市場にどのような影響を与え、外国人観光客の誘致にどのような役割を果たしているのか。
● 予測期間中、どのようなスポーツ関連活動(観戦スポーツ、アドベンチャースポーツ、スポーツ合宿など)が市場の成長に最も大きく貢献すると予想されるか?
● 日本政府と民間セクターはどのように協力してインフラを整備し、スポーツツーリズムを促進しているのか、またそれが市場拡大にどのような影響を与えているのか。
● バーチャルリアリティ(VR)体験、オンラインチケット販売、マーケティングキャンペーンなどのデジタル技術は、日本のスポーツツーリズム産業の将来形成にどのような役割を果たすのか?
● 日本におけるスポーツツーリズムの成長に関連する環境および持続可能性の課題とは何か。また、長期的な成功を確実にするために、関係者はこれらの課題にどのように取り組んでいるのか。
国内観光客のスポーツツーリズムへの参加の増加は、市場全体のダイナミクスにどのような影響を及ぼしているのか、また、収益の伸びに対する外国人観光客の貢献と比較してどうなのか。
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