2025/01/14 11:30
【ドリームニュース】https://www.dreamnews.jp/press/0000312405/
営業の人材育成と数字づくりの全自動化を推進するスタートアップ・株式会社サルエド(所在地:東京都渋谷区、代表:上嶋旬)は1月17日、全社員・全商談にかかりきりになり同時並行でアドバイスを与えるOJT-AI「サルトル」をリリースします。
長年にわたり開発を進めてきましたが、昨秋の実証実験を経て、いよいよ汎用タイプの市販品としてSaaS・サブスクリプションで提供します。
商品名のサルトルは「Saltr(商標登録)=Sales Training Robot」に由来します。
人間上司に代わり「AI上司(商標登録)」がすべての部下のすべての商談にマンツーマン・トレーニングを行います。
臨機応変に面談の組み立てや進め方の修正を図るとともに商談手法や営業話法の改善を促します。
当社は営業現場での感想や意見、要望、不満などのナマの声に耳を傾けながらつねにアップデートに努めます。
■集合研修=Off-JTの限界は明白、実地訓練=OJTへ切り替え
教室での講師による「集合研修=Off-JT」よりも現場での上司による「実地訓練=OJT」のほうが成果創出の直結性が圧倒的に勝ります。
商談経験を通じ、体で仕事を覚える営業職はその傾向が強くなります。
OJTの問題は肝心の上司が時間を割けず、能力がばらついて徹底されていないことに尽きます。
OJT-AI「サルトル」は事前準備が不要なので全社一斉の導入も簡単です。
しかし、数字づくりを推進するか人材育成を牽引する立場の優秀管理者や成績優良者を対象とするのが現実的です。
サルトルが与えるアドバイスの価値を客観的に評価できる人たちに狙いをつけます。
人間上司と比べ、AI上司は時間も体力も無尽蔵なうえ、部下の好き嫌いで接し方を変えません。
商談の時間も奪いません。
公平に手を差し伸べ、十分に愛情を注ぎ、一人たりとも落ちこぼれをつくりません。
■辞書編纂⇒営業特化言語モデルを搭載、大規模言語モデルに依存せず
真に有用なアドバイスを与えるうえで最重要なのはAIが学習するデータです。
サルトルは大規模言語モデル(LLM)に依存せず、唯一無二の営業特化言語モデル(SLM)を搭載しています。
四半世紀を超え、おもに業界・市場の最大手で営業社員の教育指導に携わってきたコンサルタント・和田創編著の『営辞峰全6巻』です。
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セールステック&エドテックは「データ×テクノロジー」の掛け算で成り立ちます。
トップセールスの最良知見を学習させたエキスパートシステムをベースに、生成AIの最新性能も取り入れて開発しました。
とはいえ、OJT-AIのアドバイスは特殊なことや高度なことでありません。
上位3パーセントの成績を安定的に収める社員が守っている当たり前のルールやマナーです。
そうした常識をだれもが商談でやり抜けるように、シンプルかつストレートにすり込みます。
■定量的なスコアでなく定性的なコメントでないと自己成長に生かせず
商談手法や営業話法を採点して「スコア」で示すセールステックが登場しています。
これが定量的な評価です。
自分の水準はつかめたとしても、どこをどう直したらいいかさっぱり分かりません。
まして面談後に点数を告げられても後の祭です。
OJT-AIは判定して「コメント」で示すセールステックです。
これが定性的な評価です。
顧客への働きかけや顧客とのやり取りにリアルタイムでフィードバックすることが決定的な違いです。
自分がいままさに行っている発話や質問、会話に対する素早いレスポンスです。
顧客接点での数字づくりに機動的に作用するAIの登場は世界に前例がありません。
いわば「トップセールスAI」が隣の席からつきっきりで援護してくれるイメージです。
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■商談中カンペが中核機能、商談サマリー、商談後コメントなども追加
OJT-AIはコア機能の「商談中カンペ」に加え、「商談サマリー」「商談後コメント」など頼もしい機能が備わります。
◇商談中カンペ
面談の最中にタイミングを逃さず表示し、臨機応変な顧客対応を可能にします。
面談の組み立てや進め方の修正を図るとともに、商談手法や営業話法の改善を促します。
例えば、互いの距離が縮まって情報収集が深まり、案件を育みやすくなります。
営業現場でのクレームやトラブルの対処法も説き明かします。
テレワークでも使え、心細さや孤立感を払拭します。
隙間時間を生かしたい学生インターンや主婦、副業に興味を持つ社会人を営業戦力に変えられるので人手不足に困りません。
3か月以内に追加される機能は次のとおりです。
◇商談サマリー
面談の内容を自動的に書き起こして要約します。
書き言葉への変換も行います。
また、相手の発話を抽出し、ニーズを明確にします。
商談に同席・同行できない上司にあらましや進捗を知らせ、案件に発展しそうな面談もピックアップして教えます。
SFA/CRMに自動的に転記するので商談後の報告の手間を減らせます。
◇商談後コメント
商談サマリーの解析も踏まえながら、面談の良い点・悪い点・改善点を端的に示します。
面談一つひとつの総括であり、本人の振り返りだけでなく上司との日次報告にも役立ちます。
さらに、部下の営業日報に対し、自動的に親身・有益なコメントを返信します。
上司のフィードバックがないとの不満が解消し、SFA/CRMの利用の促進や定着につながります。
■営業プロセスに沿って商談成立のボトルネックを突き止めて重点解消
OJT-AIは営業プロセスの常時モニタリングによって成約の阻害要因を突き止め、重点的に解消策を示します。
当人はたいてい同じところ、似たところでつまずいています。
例えば、初回面談での会話の盛りあげや関係の構築、情報や要望の引き出し、課題のすり合わせや解決策の話し合い、購買意欲の高まりを捉えたクロージングといった難所です。
こうしたボトルネックが創出成果を押し下げており、そこをちょっと広げてやるだけで数字が見違えるくらいよくなります。
社員は新規開拓に苦手意識を持っています。
本社や上司が命じても不安や恐怖から尻込みします。
成約とは、面談で与えた「満足」に対する相手からのご褒美にほかなりません。
OJT-AIはトップセールスに共通する「顧客第一」の精神を拠りどころにしており、アドバイスに従うことで「カスタマーファースト」の商談姿勢が身につきます。
スタートからゴールまでステップごとの歩留まりを高め、着地への道筋を示します。
リアルでの実演はもちろん、ウェブでの実演が可能です。
導入・利用に関わるご相談など、どうかお気軽にお寄せください。
⇒無料実演のご依頼、導入・利用のご相談はお気軽に
https://sal-ed.com/contact
◇会社紹介
株式会社サルエド
社名の「Sal-Ed」は「SalesTech&EdTech」に由来。
営業DXスタートアップとして、「セールステック&エドテック」の活用により社員育成を自動化し、生産性向上と人的資本経営に寄与する。
具体的には、トップセールスの最良知見を搭載した生成AIがオンライン商談で部下全員につきっきりでアドバイスするAI上司「サルトル」を開発する。
短期間で並みの社員を成績優良者へ引き上げるだけでなく成績不振者を底上げする。また、営業未経験者・配置転換者を戦力化する。
部下の営業能力強化と上司の指導負担軽減を両立させられる。
⇒「株式会社サルエド」ウェブサイト
https://sal-ed.com
◇事業・商品紹介
AI上司「サルトル」
AI上司「サルトル」は数字を決定づける行動の変容をもたらす。
「Saltr=Sales Training Robot」から命名されており、「顧客接触指南アプリケーション」として、同行営業や同席営業などの実地OJTで社員全員&商談全件アドバイスを代行し、商談手法と営業話法を改善する。
リレーションスキルやソリューションスキルが磨かれて面談での顧客満足が高まり、結果として営業成績が伸びる。
「トップセールス」が社員に張りつき、案件の進捗と着地をナビゲートするイメージである。
内勤ではパソコン・固定電話、外勤ではスマートフォン・タブレットで用いる。
辞書格納のエキスパートシステムを基本としてディープラーニングを付加し、商談前にヒント・ポイント、商談中にカンペ、商談後にスコア・コメントを表示する。
《会社概要》
社名:株式会社サルエド
代表:上嶋旬
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3F
事業:セールスイノベーションベンダー
HP:https://sal-ed.com
《問合せ先》
株式会社サルエド
窓口:上嶋旬
電話:050-3786-4351(午前10時~午後5時)
MAIL:info@sal-ed.com
配信元企業:株式会社サルエド
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