ギャング、同性愛者、ドラァグクイーン、娼婦など、軍事独裁政権下のブラジルで最も疎外された人々を、強烈なサウンドと極彩色の美術、暴力とクィアネスを融合して描いた本作は、1974年にカンヌ国際映画祭出品されると瞬く間に観客を魅了、ブラジルを代表する新聞 O GLOBOによると「ラテンアメリカのファスビンダー」と評され、カルト的人気を博した。
監督のアントニオ・カルロス・ダ・フォントウラは『Copacabana Me Engana』(1968年)で劇映画デビュー、ブラジルのサイケロックバンド・ムタンチスやシンガーのガル・コスタなどトロピカリア・ムーヴメントを代表するアーティストたちのドキュメンタリーなども手がけている。ブラジル映画史の中で最も抑圧的だった時代の検閲をくぐり抜け、世界中の映画祭で観客を熱狂の渦に巻き込むも、日本では知られざる存在だった異端にして、伝説のクィア・ギャング映画が50年の時を経てついに初公開となる。