オリコン日本顧客満足度ランキング【LCC(国内線)】ベスト4
(C)oricon ME inc.
オリコン日本顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
オリコン日本顧客満足度ランキング【LCC(国内線)】
ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「LCC(国内線)」「LCC(国際線)」「旅行会社(国内旅行)」「旅行会社(海外旅行)」「ビジネスホテル(観光利用)」「ビジネスホテル(ビジネス利用)」を取り上げます。
■LCC(国内線)ランキング
過去1年以内に国内線のLCCを利用した766人の調査に基づいたランキングです。項目では「機内環境・設備」「座席の快適さ」「コストパフォーマンス」などについてランキングを発表しています。
■LCC(国際線)ランキング
過去1年以内に日本発着の国際線LCCを利用した1208人の調査に基づいたランキングです。上述の国内線と同様の項目のほか、「購入手続きのしやすさ」「空港スタッフ」「客室乗務員」などの満足度についてもランキングを発表しています。
■旅行会社(国内旅行)ランキング
過去1年以内に旅行会社の窓口で国内旅行の申し込みをした6027人の調査に基づいたランキングです。「年代別」「旅行先別」など全6部門あり、項目では「プランの充実度」「情報の提供力」「窓口スタッフの対応」などについてランキングを発表しています。
■旅行会社(海外旅行)ランキング
過去1年以内に旅行会社の窓口で海外旅行の申し込みをした1973人の調査に基づいたランキングです。上述の国内旅行と同様の部門のほか、「性別」「目的別を」含む全5部門を発表。「予約・申込みのしやすさ」「提携宿泊先の充実度」「支払い方法の豊富さ」などの項目があります。
■ビジネスホテル(観光利用)ランキング
過去1年以内にビジネスホテルに宿泊した2045人の調査に基づいたランキングです。「地域別」「宿泊人数別」など全4部門あり、項目では「宿泊プランの豊富さ」「客室の快適性」「アメニティの充実度」などについてランキングを発表しています。
■ビジネスホテル(ビジネス利用)ランキング
過去1年以内にビジネスホテルに宿泊した2178人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「地域別」を含む全3部門を発表しています。また、「予約の取りやすさ」「ベッド・寝具の品質の良さ」「インターネット環境の充実度」などの項目別ランキングも発表しています。
関連記事