オリコン日本顧客満足度ランキング【住宅ローン】ベスト5
(C)oricon ME inc.
オリコン日本顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
オリコン日本顧客満足度ランキング【住宅ローン】
ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「住宅ローン」「ネット銀行」「総合ネット証券」「株取引(ネット)」「カードローン」を取り上げます。
■住宅ローンランキング
過去5年以内に民間融資で住宅ローンを利用開始、もしくは借り換えを行った1万4277人の調査に基づいたランキングです。「繰り上げ返済」「金利種類別」など合計6部門を発表しています。
■ネット銀行ランキング
実際のサービス利用者1万4701人の調査に基づいたランキングです。「ネット銀行」と「ネットバンキング」の2種類に分け、「預金金利」「手数料」「セキュリティ」などの項目についてランキングを発表しています。
■総合ネット証券ランキング
1年に1回以上、インターネットを利用して株取引及びETFを除く投資信託または債券を取引している6162人の調査に基づいたランキングです。「NISA」「投資金額別」など合計3部門を発表しています。
■株取引(ネット)ランキング
1年に1回以上、インターネットを利用して株取引を主に行っている1万4837人の調査に基づいたランキングです。「初心者」を含む全5部門あり、項目では「取引手数料・コスト」「システムの安定性」などについてランキングを発表しています。
■カードローンランキング
過去1年以内にカードローンを利用したことのある5866人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「職業別」など合計5部門を発表しています。また、即日融資のポイントや過払い金を取り戻すコツなど、役立つ情報も紹介しています。
関連記事