オリコン日本顧客満足度ランキング【ネットスーパー】ベスト5
(C)oricon ME inc.
オリコン日本顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「ネットスーパー」「食材宅配サービス」「紳士服専門店」「LCC(国内線)」「LCC(国際線)」を取り上げます。
■ネットスーパーランキング
過去3年以内にネットスーパーを利用したことのある9893人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「家族構成別」など全4部門あり、項目では「日用品」「コストパフォーマンス」「サイトの使いやすさ」などについてランキングを発表しています。
■食材宅配サービスランキング
過去3年以内に食材宅配サービスを利用したことのある1万2771人の調査に基づいたランキングです。「首都圏」「東海」「近畿」の地域別に、「商品の豊富さ・質」「配達スタッフの対応」「サポートサービス」などについてランキングを発表しています。
■紳士服専門店ランキング
過去2年以内に大手スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある5042人の調査に基づいたランキングです。「目的別」「地域別」など全3部門あり、項目では「商品の質」「コーディネート力」「特典・割引」などについてランキングを発表しています。
■LCC(国内線)ランキング
過去1年以内に国内線のLCCを利用した766人の調査に基づいたランキングです。項目では「機内環境・設備」「座席の快適さ」「コストパフォーマンス」などについてランキングを発表しています。
■LCC(国際線)ランキング
過去1年以内に日本発着の国際線LCCを利用した1208人の調査に基づいたランキングです。上述の国内線と同様の項目のほか、「購入手続きのしやすさ」「空港スタッフ」「客室乗務員」などの満足度についてもランキングを発表しています。
関連記事