ホーム オリコンニュース[ランキング] オリコン日本顧客満足度ランキング【ショッピング・トラベル関連】
[ランキング]

オリコン日本顧客満足度ランキング【ショッピング・トラベル関連】

07/30 17:00

オリコン日本顧客満足度ランキング【ネットスーパー】ベスト5
(C)oricon ME inc.

 オリコン日本顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「ネットスーパー」「食材宅配サービス」「紳士服専門店」「LCC」「旅行予約サイト」を取り上げます。

■ネットスーパーランキング

 過去3年以内にネットスーパーを利用したことのある9893人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「家族構成別」など全4部門あり、項目では「日用品」「コストパフォーマンス」「サイトの使いやすさ」などについてランキングを発表しています。

■食材宅配サービスランキング

 過去3年以内に食材宅配サービスを利用したことのある1万2771人の調査に基づいたランキングです。「首都圏」「東海」「近畿」の地域別で、「商品の豊富さ・質」「配達スタッフの対応」「サポートサービス」などについてランキングを発表しています。

■紳士服専門店ランキング

 過去2年以内に大手スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある5042人の調査に基づいたランキングです。「目的別」「地域別」など全3部門あり、項目では「商品の質」「コーディネート力」「特典・割引」などについてランキングを発表しています。

■LCCランキング

 過去2年以内にLCCを利用した日本国内在住者6197人の調査に基づいたランキングです。「国内線」と「国際線」の2種類に分け、項目では「購入手続き」「機内環境・設備」「コストパフォーマンス」などについてランキングを発表しています。

■旅行予約サイトランキング

 過去1年以内に旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した1万857人の調査に基づいたランキングです。「国内旅行」と「海外旅行」の2種類に分け、項目では「検索機能」「予約のしやすさ」「特典・クーポン」などについてランキングを発表しています。

関連記事