オリコン顧客満足度ランキング【ハウスクリーニング】総合TOP5
(C)oricon ME inc.
顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『ハウスクリーニング』について調査し、その結果を元に「2022年 ハウスクリーニングランキング」を発表。満足度総合1位は【おそうじ革命(本社:東京都文京区)】、2位は【クリーンクルー(本社:東京都港区)】、3位は【ダスキン サービスマスター、(本社:大阪府吹田市)】がランクインとなりました。
オリコン顧客満足度ランキング【ハウスクリーニング】
ハウスクリーニングについての調査は5回目。全7つの評価項目(「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【おそうじ革命】はとくに「コストパフォーマンス」で高評価となった。
【2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニングランキング】
1位: おそうじ革命(80.7点)
2位: クリーンクルー(78.8点)
3位: ダスキン サービスマスター(78.3点)
4位: おそうじ本舗(78.2点)
5位: エディオン(76.6点)
6位: ベアーズ(75.6点)
7位: カジタク(75.2点)
■ランキング発表日: 2022/04/01
■調査期間: 2021/11/01~2021/11/08、2020/11/27~2020/12/07、2019/12/23~2020/01/24
■サンプル数: 4,628人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:12社
■定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業(※ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする)
■調査対象者: 性別 指定なし 年齢 20~79歳 地域 全国
条件 過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、かつ、事業者と依頼サービスの選定に関与し、実際に発注をした人で、当日、掃除現場に立ち会った人
オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。
関連記事