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CATLが120 km/hの衝撃にも発火や爆発しないベッドロックシャーシを発表

中国寧徳、2024年12月25日 /PRNewswire/ -- 12月24日、CATLは世界初の超安全スケートボードシャーシである「CATLベッドロックシャーシ」を正式に発表しました。120 km/hの正面衝突でも発火や爆発しない優れた性能を備えたCATLの「ベッドロックシャーシ」は、インテリジェントシャーシの安全性における新たな基準を確立し、あらゆる状況や速度範囲で包括的な保護を提供します。

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最も厳格な安全テストで業界を牽引

CATLのベッドロックシャーシは、バッテリー中心のデザインを採用しており、セル・トゥ・シャーシ統合技術を活用しています。この技術により、バッテリーセルがシャーシに直接統合され、両者の間で構造的なデザインを共有することができます。シャーシと上部車体のデカップリングに基づき、ベッドロックシャーシは車両の衝突エネルギーの85%を吸収することができ(従来のシャーシが吸収する約60%と比較)、優れた衝突安全性能を発揮します。

さまざまな技術的突破を通じて、ベッドロックシャーシは世界初の「最高速度+最強衝撃」の二重極限安全テストに成功裏に合格しました。この成果により、ベッドロックシャーシは120 km/hの正面中央ポール衝突テストを発火、爆発、または熱暴走なしでクリアし、業界の安全基準を再定義しました。

現在、一般的に使用されているC-NCAP(中国新車評価プログラム)の正面衝突安全テストの速度は56km/hであり、この速度で正面衝突を受けると、12メートルの高さから落下するのと同等の衝突エネルギーが発生します。これに対して、120km/hでの正面衝突は56メートルの高さから落下するのと同等であり、56km/hでの衝突エネルギーの4.6倍に相当します。

より厳格な正面ポール衝突テストでは、電柱、大きな木、動物などの非標準的な物体との衝突をシミュレートしており、衝突エリアは全幅正面衝突の1/6に過ぎません。そのため、衝突圧力は指数関数的に増加します。120km/hの速度での正面中央ポール衝突では、衝突エリアあたりの衝突圧力が56km/hの全幅正面衝突(C-NCAPテスト)時の21倍に達します。

極めて高い衝突速度と強度のため、これまで120km/hの正面ポール衝突テストに挑戦した新エネルギー車は一度もありませんでした。この極限の挑戦により、CATLのベッドロックシャーシは業界に新たな道を切り開きました。

三つの技術革新を通じて、超安全な交通の時代を切り開く

CATLのベッドロックシャーシは、構造と材料の革新の領域に深く踏み込み、三つの技術革新を活用して、あらゆる状況と速度範囲で比類のない保護を提供し、車両全体の堅牢な安全性を確保しています。

CATLのベッドロックシャーシは、革新的な三次元バイオミメティックカメの甲羅構造を導入しており、車体とエネルギーユニットのフレームワークが統合され、深く結びついてエネルギーユニットに壊れない保護を提供します。また、その航空母艦級の arresting 構造は、衝突時に衝撃力を複数の経路に分散させ、車両を徐々に減速させることで、障害物がキャビンに侵入する深さと速度を大幅に減少させます。2000MPaの強度を持つ潜水艦級の熱間成形鋼、600MPaの強度を持つ航空宇宙級アルミ合金、そして複数のバリア構造の採用により、シャーシの剛性がさらに強化され、事実上侵入不可能となっています。

さらに、CATLのベッドロックシャーシは、超安全なバッテリーセルデザイン、NP技術、高靭性エネルギー吸収絶縁フィルムを採用しており、業界を画期的に牽引しています。高電圧の切断に関しては、衝突から0.01秒以内に高電圧回路の即時切断を実現し、車両内の残留高電圧エネルギーを0.2秒以内に放電完了させ、業界の新たな記録を樹立しました。

特筆すべきは、バッテリーセルが非常に厳しいテストを受けたことで、60 km/hでの高速スレッド衝突テスト、90度曲げテスト、画期的な鋸引きテストを含み、いずれのテストでもバッテリーは発火せず、爆発もしなかったことです。これらのテストはすべてCATLによる業界初のものであり、バッテリーセルの安全基準を新たな高みに引き上げました。

カスタマイズの時代を切り開き、兆元規模の市場を活性化

ベッドロックシャーシの発表は、インテリジェントシャーシの安全基準を再定義するだけでなく、兆元規模の市場を活性化させます。これは、モジュール化された個別化およびインテリジェントな自動車デザインへの移行を大いに加速させます。

業界で共通する投資の高さ、長期の開発サイクル、そして製品の急速なイテレーションといった課題に対処するため、ベッドロックシャーシは以下の三つの核心的特長を組み込んでいます:内部統合、シャーシと上部車体のデカップリング、そして外部の開放性。豊富なツールキットとソリューションパッケージを備え、スケーラブルなソフトウェアおよびハードウェアアーキテクチャと標準化されたインターフェースを提供することで、さまざまな車両モデルやシナリオに対して柔軟な構成が可能です。これにより、「一つのシャーシアーキテクチャ、複数の車両モデル」というコンセプトが実現でき、開発効率が大幅に向上し、研究開発サイクルの短縮が可能になります。車両の量産に必要な時間は、従来の36ヶ月以上から12〜18ヶ月に短縮されます。

さらに、ベッドロックシャーシは安全性とモデル設計の限界を打破し、シャーシと上部車体のデカップリング設計を通じてデザインの柔軟性を拡大します。第四世代のセル・トゥ・シャーシ(CTC)技術と逆転型バッテリーセル技術は、シャーシスペースの利用効率を高めるとともに、シャーシの擦り傷のリスクを低減させます。さらに、インテリジェンスの面では、シャーシは機械的デカップリング、ソフトウェアデカップリング、EEデカップリングをサポートしており、L3からL4のインテリジェント運転能力を実現します。高い適応性を持つインターフェースを提供し、協調型インテリジェントアプリケーションの促進を支援します。

発表会では、ベッドロックシャーシを初めて採用した自動車メーカーであるAVATRと、CATLのスケートボードシャーシ部門であるCAIT-SHが契約を締結し、CATLのベッドロックシャーシに関する協力を深め、ユーザーにとってより安全で高品質な移動体験を提供することを目指しました。

安全は終わりのない旅です。今後、CATLは継続的な革新を通じて技術的な壁を打破し、パートナーとともにEVバッテリーと車両の安全なエコシステムを構築し、ユーザーの安全を守るために尽力します。

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(日本語リリース:クライアント提供)PR Newswire Asia Ltd.

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