みやざき超早場米編(下)
2018年8月15日
日本一の新米 本県農業の礎

今年も7月中旬から、県南部を皮切りに超早場米の収穫が始まっている(宮崎日日新聞社提供)
自主流通米スタート「量から質」へ
1953(昭和28)年にスタートした超早場米の生産は、関係者の努力により拡大を続け、7年後の作付面積は当初の840倍に当たる1万1433・に達した。戦後復興の機運もあり、農家のコメ作りの情熱が増産運動につながっていった。しかし、昭和40年代に入ると、全国的な豊作と消費の低下でコメ余りの時代に突入し、69(同44)年には生産調整が始まった。
これまでは政府がコメを全量買い取っていたが、同年から自主流通米制度が始まり、産地間競争が激化。県内の各JAには「宮崎と名指しで売れるよい米を」のスローガンが掲げられ、量から質への転換が求められた。
生産者と消費者を直結ブランド確立に尽力
ブランド確立のため、JAや県、農家は70年、県うまい米つくり推進協議会を設立した。「自主流通米は生産者と消費者を直結する制度で、宮崎米の評価を高める最短距離」と定め、関係機関一体となった取り組みを強化。生産組織の育成にも取り組み、集団栽培や作業の共同化、大型機械の導入などハードルを次々に乗り越えてきた。
コシヒカリの味と、日本一早く市場に届けられる新米としての価値―。他県にない個性に磨きをかけた。超早場米の普及に尽力したNOSAIみやざき組合長の小八重雅裕さん(66)は「超早場米の収穫時期と市場のニーズがうまくかみ合った」と分析する。
関係者が一致団結〝実りの夏"実現

水流敏就さん

安川雄一郎さん
ミヤベイ直販の水流敏就常務取締役は「宮崎の超早場米は、プライスリーダーとして全国から注目されている。食料自給率や治水のためにも、コメの栽培を維持していかなければ」と口元を引き締める。
今年も〝実りの夏"を迎えた。ミヤベイ直販やJA宮崎経済連は今月4日、首都圏で新米発売イベントを開催。県内関係JAの生産者が参加し、愛情を注いで育てた安全・安心な宮崎コシヒカリを届け、おいしさをPRしてきた。
経済連米穀特産部の安川雄一郎部長は「超早場米の成功は、県民が力を合わせて自然に立ち向かった証拠。一粒一粒に収穫の喜びや思いが込められている」と力を込めた。

首都圏で開催された本県産コシヒカリ新米発売イベント