【ふるさとへ】 日本一宮崎牛のCMを制作した 田中 淳一さん
2018年2月26日
口蹄疫機に軸足地方へ
全国和牛能力共進会(全共)で3大会連続日本一を果たした宮崎牛。この偉業を表現したのが、宮崎牛を積み上げて富士山をかたどった「宮崎牛赤富士」のCMやポスターだ。制作した延岡市出身のクリエーティブディレクター田中淳一さん(47)に、作品にまつわる古里への思いを聞いた。
田中さんは早稲田大を卒業後、旭通信社(現ADK)に入社。企業や商品の広告を担当していたが、2014年に退社。独立後は、食の魅力を伝える延岡市のプロモーションビデオ「筏(いかだ)の上のレストラン」制作や今治タオルの商品企画など、地方に軸足を置いた仕事を続けている。
地方に軸足を置いた仕事を続けているクリエーティブディレクターの田中淳一さん
「宮崎牛赤富士」は1分ほどの映像もあり、動画投稿サイト「YouTube」での視聴回数は100万回を超えている。
田中 口蹄疫が今の自分を作るきっかけだったのでプレッシャーを感じていた。富士山を選んだのは、同じ日本一だし、外国人がよく知っている山なら、宮崎牛がもっと海外に出ていけるきっかけになると思ったからだ。用意した宮崎牛は30キロ。山の下部分が赤身、頂上付近は霜降りを使って雪が積もっている様子を表現した。
本県の主産業は農林水産業。16年の農業産出額は3562億円で、都道府県ランキングは全国5位。肉用牛やブロイラーが主力で全体の61・9%を占める。キュウリ、米、ピーマンといった品目も盛んで、それぞれの産出額は100億円を上回る。
「宮崎牛赤富士」のポスター(JA宮崎経済連提供)
(東京都渋谷区の事務所で)