V争いSAGAWA軸 JFLあす開幕
2010年3月13日
>> back
サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は14日に開幕する。12シーズン目の今季は松本山雅FC、栃木ウーヴァFC、ツエーゲン金沢の3チームが新たに加わり、18チームが11月28日まで2回戦総当たりで争う。昨季13位の本県のホンダロックは今季も守備重視。課題の得点力を上げるため即戦力クラスのMF2人を加え、10位以内を目指す。
昨季に続いて混戦が予想される優勝争いの中心は、2連覇を狙うSAGAWA・SHIGAか。攻守の安定感はリーグ屈指で、新戦力も多く加わって層も厚い。
対抗するのはJリーグ準加盟の4チームだ。
ガイナーレ鳥取は2季連続で5位と、あと一歩でJリーグ2部(J2)昇格条件の4位以内を逃した。J2東京Vから松田監督、元日本代表の服部を迎え、積極的補強で悲願のJ2入りに挑む。
JFL参戦2季目で昨季6位の町田ゼルビア、同11位のV・ファーレン長崎もJリーグ選手を補強し、新監督が指揮を執る。町田は元日本代表DFの相馬監督の手腕に注目が集まり、長崎はJ2草津から来た佐野監督の下でJ2昇格を目指す。
松本山雅FCも初陣ながら、天皇杯全日本選手権でJリーグ1部(J1)の浦和を破るなどチーム力は高い。
このほか、一昨季優勝の企業チーム、ホンダFCは昨季7位からの巻き返しを図り、大学勢唯一の流通経大FCは1、2年生中心で戦う。
個人ではツエーゲン金沢に新加入した元日本代表FW久保が注目で、何得点を挙げられるか。