SAGAWA・SHIGAと引き分け 16位動かず
2012年8月5日>> back
第23節第1日(4日・宮崎市生目の杜運動公園陸上競技場ほか=5試合)ホンダロックは、SAGAWA・SHIGAと1―1で引き分けた。通算成績は4勝4分け14敗で勝ち点16。順位は16位のまま。
ロックは前半5分にFW肝付将臣が先制したが、守備の集中力が一瞬途切れた後半25分に失点し、逃げ切れなかった。後半開始直後にMF下木屋翔のシュートがポストにはじかれるなど不運もあった。
今季のJFLは最下位の17位が地域リーグに自動降格、16位は全国地域リーグ決勝大会3位チームと入れ替え戦を行う。15位藤枝MYFCはFC琉球に2―1と競り勝って勝ち点を22に伸ばし、ロックとの差を6に広げた。ロックは第24節の17日、静岡県で藤枝と対戦する。
■連係プレー光る
ホンダロックは見事な連係で先制した。アシストした左サイドバック屋宮大地は「練習通り。あまりにもきれいに決まって驚いた」と声を弾ませた。
右MF悦田嘉彦から左MF下木屋翔へ大きくサイドチェンジ。その間に屋宮が、内側から猛然とゴール左前のスペースへ。パスを受けた屋宮がマイナス気味に折り返したところを、FW肝付将臣が冷静に押し込んだ。
連勝は逃したものの上位とのホーム3連戦で勝ち点4を積み上げ、残留争いに希望を残した。リーグ戦も残り10試合。次節は15位藤枝MYFCと直接対決する。屋宮は「チームの状態は上がっている。プレッシャーはあるが、そこを振り切っていきたい」と次戦を見据えた。
【ホンダロック-SAGAWA・SHIGA】前半5分、先制点を決めMF悦田(9)と抱き合って喜ぶFW肝付(中央)=宮崎市生目の杜運動公園陸上競技場