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新聞広告のチカラ

地域の社会事件から国際ニュースまで幅広く読む宮日読者。地元の広告・チラシが豊富に掲載されているから購読しているという読者も49.2%にのぼります。3人に1人が新聞広告を見て「百貨店・デパートに行った」「地元の催し・イベントに行った」と回答。新聞広告を見てさまざまな購買行動を起こしています。

新聞広告を見ての行動(複数回答)
百貨店・デパートに買い物に行った 35.6%
地元の催し・イベントに行った 35.6%
広告を家族や友人と話題にした 30.1%
飲食店に行った 27.4%
映画に行った 21.2%
レジャー施設に行った 19.1%
懸賞やクイズなどに応募した 19.1%
広告に出た商品や会社は信頼できる 15.2%

宮崎日日新聞社「2009読者アンケート調査」より

 

広告を見て購入に結び付く商品(複数回答)
食品 43.72%
旅行 26.55%
省エネ家電 19.77%
医薬品 12.99%
6.78%
マンション 4.04%
土地 2.31%
その他 3.75%

宮崎日日新聞社「2009読者アンケート調査」より

 

新聞広告を見る頻度
興味のあるものだけを見る 65.8%
すべて目を通す 21.5%
カラー広告など目立つものだけを見る 4.18%
ほとんど見ない 5.77%
無回答 2.74%

宮崎日日新聞社「2009読者アンケート調査」より

 

葬儀広告を見る頻度
毎日必ず見る 45.02%
時々見る 36.08%
ほとんど見ない 17.46%
無回答 1.44%

宮崎日日新聞社「2009読者アンケート調査」より

 

印象に残る新聞広告(複数回答)
話題性がある 36.51%
色彩豊か 27.99%
商品の料金が魅力的 26.26%
メッセージ性がある 24.53%
広告の大きさ 14.57%
有名人などを起用 12.12%
インターネットとのコラボレーション 1.3%

宮崎日日新聞社「2009読者アンケート調査」より